日本の将来 倉庫・動画・魚拓サイト

日本の将来というブログを書いています。関連した資料や動画、魚拓の倉庫。リンクフリーです。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

薬注入で枯れたご神木を伐採へ 愛媛

愛媛県東温市の神社で、何者かが除草剤を注入したため枯れた、樹齢500年を超える「ご神木」が、今後、倒れる危険があるとして、26日、伐採されることになりました。
愛媛県東温市滑川にある「総河内大明神社」では、「ご神木」にしている樹齢500年を超えるヒノキの大木2本が、ことし9月、根元に穴が開けられ、枯れているのが見つかりました。
その後、除草剤の成分が検出され、警察は何者かが除草剤を注入したために枯れたとみて、器物損壊の疑いで捜査しています。
神社は、2本の木が今後、倒れる危険性があるとして、26日に伐採することを決め、25日、宮司や地域の人たちが集まって、作業の無事を祈って神事を執り行いました。
神事では、宮司が、木が神社を雨や風から守ってきてくれたことへの感謝の「祝詞」をあげました。
また、この中で、何者かが除草剤を注入したためご神木が枯れたことに対する悔しさを込めたことばも読み上げていました。
このあと宮司らが木に向かい、米と塩をまいて清め、木の魂を鎮めていました。
総河内大明神社の綿崎祥子宮司は、「木は長年、地域と神社を見守ってくれた。木がなくなってしまったら、むなしさしか残らない」と話していました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121225/k10014428621000.html

実はこのような日本各地にあるご神木を枯らし回る者がおり、もうすでに何本も樹齢数百年のご神木が枯らされているのである。
同じように除草剤を入れて故意に枯らす行為をしている。
一部で地元の材木屋が怪しいという声もあるが、被害が全国に渡っていることを考えるとそれは有り得ない。

噂されているのは韓国人の犯罪グループでご神木を枯らす行為以外に、神社に火をつけたり、日本の重要文化財に消えない落書きをハングルで行っている。

◆対馬を破壊する韓国人 「宝の島」対馬で文化財が次々に窃盗被害…韓国に流出
http://cahotjapan.blog103.fc2.com/blog-entry-1999.html

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2012/12/28 21:29 ] 外国人犯罪 | TB(-) | CM(-)
スポンサードリンク
最新記事
フリーエリア
プロフィール

さくら

Author:さくら
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。