FC2ブログ

日本の将来 倉庫・動画・魚拓サイト

日本の将来というブログを書いています。関連した資料や動画、魚拓の倉庫。リンクフリーです。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

国の重要文化財 金山寺本堂が全焼

24日午後7時35分頃、岡山市北区金山寺(かなやまじ)、天台宗寺院「金山寺」から出火し、国指定重要文化財の本堂が全焼した。
出火から約1時間後に火の勢いは収まり、同市消防局がさらに消火に当たっている。同局によると、けが人はない模様。岡山西署と同局が出火原因を調べている。
現場はJR岡山駅の北東約6キロの山中。同局によると、近くに住む女性が火災に気付き、「寺が燃えている」と119番したという。
金山寺は、奈良時代の創建と伝えられる寺院。1575年(天正3年)に再建されたとされる入り母屋造りの本堂は桃山時代の豪華な様式が残る。
戦前には国宝に指定されていたが、1950年の文化財保護法制定時に重文指定された。
近所の60歳代の女性は「外に出た際、瓦が崩れる音が響いたので見上げると、炎が高く上がっていて驚いた。地元で大切にしてきたお寺なので残念」と話した。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121224-OYT1T00707.htm

神社に火をつけたり、樹齢数百年のご神木が枯らされる事件が多発している日本。
今まで警備員などつけなくてもこのような嫌がらせをする人などいなかった。ほぼ韓国人グループだと言われている。また彼らは日本のお寺から重要文化財を盗み出し、それを韓国政府が買い取って韓国の重要文化財になっているケースが多発している。

◆対馬を破壊する韓国人 「宝の島」対馬で文化財が次々に窃盗被害…韓国に流出
http://cahotjapan.blog103.fc2.com/blog-entry-1999.html

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2012/12/28 21:33 ] 外国人犯罪 | TB(-) | CM(-)
スポンサードリンク
最新記事
フリーエリア
プロフィール

さくら

Author:さくら
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。